素敵集会所

hirakuです。素敵なものを見つけたら載せますね。気の向くままに。

【初心者×一眼レフカメラ①】調子に乗ったカメラ初心者は感動して「F値」を連呼した。

こんにちはhirakuです。

先日カメラを購入して調子に乗っている私は

説明書とカメラ片手にカメラについてのお勉強(お散歩)をしてきました。

 

色々やってみたところ

F値というものがまず大事なようですね!

今日はF値の機能について私なりに記事にしました。

 

※注意!

今日の記事は

「エフチ?なにそれw」という方が読んで、満足できるような内容です。

「あ~、F値ね(ドヤ)」という方は読んでもつまらないかもしれません。

先に言っておきますね m(_ _)m

 

では参りましょう!

 

エフチ(F値)ご存知ですか?

一眼レフカメラの基本的な機能として「絞り」という機能があります。

絞りはオートもしくはマニュアルで値を変えることができます。

その変数が絞り値(F値、F-number)です。

Fは「焦点」という意味のfocalから由来されると言われています。

 

カメラの画面上に、

F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22、F32

といった表示で示されます。

 

さてでは、F値とはどんなイメージなのか簡単にお伝えします。

初心者なので難しいことは私もわかりませんが(笑)

 

F値とはレンズを通る光の量の調整機能です。

 

言い換えると、F値を変化させると写真の明るさが変わります。

 

また、F値を変化させることの

とても素敵な性質として、

ピントの合う領域を変えることができる、というものがあります。

F値が低いほど光の量は少なくなり、ピントの合う範囲が変わります。

 

このピントの合う範囲が変わる、

という性質が初心者がF値を連呼したくなる理由です!

 

初心者でも簡単に「ぼかし」を使えるということです!

こんな感じに!

f:id:saito9525:20170730104304j:plain

f:id:saito9525:20170730104319j:plain

 

初心者なので、ズーム感が若干ずれてて申し訳ないのですが(汗)

いかかですか?

1枚目がF値を高めに設定、

2枚目はF値を低めに設定しております。

 

全然違いますよね!!

 

背景をぼかして1つの被写体に注目させたい時はF値低めに設定

全体にピントがあった写真を撮りたい時はF値高めに設定

 

具体的な推奨値を申し上げられないのは私が初心者だからです。

でも初心者でも「高め」「低め」のイメージだけでこの程度は写真がとれました。

 

1時間くらい近所の団地を徘徊した成果です。

ご覧ください!

 

f:id:saito9525:20170730105316j:plain

f:id:saito9525:20170730105435j:plain

f:id:saito9525:20170730105456j:plain

f:id:saito9525:20170730105513j:plain

f:id:saito9525:20170730105537j:plain

f:id:saito9525:20170730105600j:plain

いかがですか。

私は、F値を意識するだけで簡単にいい感じの写真が撮れるものだな~、

と感心しました。

 

全然難しい機能ではないので、

これからカメラを始める方は

是非ご参考ください!

 

 

また雑談ですが、

これらの写真を友人に見せながら

F値の違いなんだよ、これが!」

「スゲーだろF値!」

「エフチ!エフチ!」

と調子に乗って連呼しておりましたところ、

 

カメラに詳しい友人に

「カメラはF値じゃない、レンズだよ」

と言われてしまいました。

 

このような知ったか試練は初心者の頃は

誰もが通る道なのかもです(笑)

 

 

初心者におすすめのカメラモード

一般的な一眼レフには「M・A・S・P」の4つの機能があります。

具体的な機能説明は

今度機会があればします(私も勉強中)が、

4ついずれも使ってみて、

初心者が一番いい感じにカメラを楽しむには

「A」の「絞り優先モード」がいいと思います。

 

絞りのみ自分の設定を反映できるモードです

 

「P」は「プログラムオ―ト」ですべて自動でいい感じしてくれますが、

「やっぱ男はマニュアルっしょ!」という厨二病が消えていない

私のような方は、「絞り優先モード」がいいと思いますね。

 

是非ご参考にしてみてください。

なお、本気の初心者なので誤った説明等ございましたら、

優しく訂正コメントいただけると大変うれしいです。

 

 

 

 

過ぎてゆく日々の素敵で唯一の今日

2017年7月30日 ありがとう

 

hiraku