素敵集会所

hirakuです。素敵なものを見つけたら載せますね。気の向くままに。

初心者がカメラを買って調子に乗ると、大抵はブログをはじめたくなるんです。

調子に乗ってブログ開設しました。

こんにちは

埼玉県在住の広告系の会社でサラリーマンをしているhirakuです。

 

1995年2月5日生まれの22歳です。

 

今回は最初の投稿なので、ブログを書こうと決めた理由について書きます。

 

私がブログを開設した読んでも誰得?の4つの理由

①カメラを2週間ほど前に買ったカメラに感動したから

ビックカメラで7万円くらいのNikonのカメラです。

初心者用のカメラ、との説明を受け購入しました。

 

f:id:saito9525:20170726105842j:plain

 

社会人1年目の私にはとても大きなお買い物でした。

かっこいいでしょ?

 

買った理由は、

 

好きなバンドのヴォーカルがカメラにはまっていて

その写真がかっこよくて、私も撮ってみたいと思ったから

 

です。

 

そのヴォーカルが撮った写真は

非公開のブログにしか掲載されていないため載せることができませんが

とても素敵で自分らしい写真を撮っていました。

 

始める理由としては十分すぎました。

 

買わない選択肢は私の中にはその時点で存在しませんでした。

それで2週間ほど前に買ったんです。

 

 で!

 

先日23日にカメラ片手に近所をブラブラしてみました。

そしたらこんな写真が撮れました。

 

f:id:saito9525:20170726110559j:plain

f:id:saito9525:20170726110604j:plain

f:id:saito9525:20170726110607j:plain

 

私は感動しました。

 

普段見ている街並みを

初心者でもこんな素敵に切り取ることができるなんて!

 

やばい、カメラ楽しい!

 

 

これが始まりです。笑

 

②過去にブログにチャレンジするも2回挫折した負け犬の心に火が付いたから

それなんです。

 

仕事の都合上、どうしてもまとまって記事をかく時間がとれず、

ブログを2度閉設しております。。

 

そんな過去の挫折も忘れ、カメラに現を抜かす私。

そこにとある思考が舞い降りてきました。

 

「写真がメインのブログなら、更新そこまで大変じゃなくね?」

 

そう、そこですよ!

写真のテーマを決め、その写真を撮り記事を書く。

これならできるのではないか!

 

そう思い(調子に乗り)ブログの開設を決めました。

 

過去2度にわたりチャレンジしたブログのテーマも

 

日常の素敵な部分を切り取ること

 

でしたので、カメラというツールを手に入れた私は

容易にブログを続けていくことでしょう。

 

ここに誓います!

 

③責任あるプラスの言葉を届けていきたいから

さて、他にも理由はございますよ?

 

世の中には人間を

「ネガティブにする言葉」と「ポジティブにする言葉」

の2種類があります。

 

誰もが幸せになりたい。

誰もが(自分は)幸せになりたいと願っている。

しかしみんなの幸せを願っている人はどれだけいるのでしょうか。

 

最近のSNSや記事・動画チャンネルのコメント欄を見ても、

ある人や者を対象とした「心無い言葉」を浴びせている人が沢山います。

しかも無責任に。

 

私には共感できない部分です。

このブログを続けていくことでどれだけの人に

私の言葉を届けられるか分かりません。

 

ただこのブログを読む人が

プラスの気持ちになるような

世の中、捨てたもんじゃないよなと思ってくれるような

そんな素敵なことを書いていきたいと考えています。

 

決して無責任な言葉は残さない。

誓います。

 

④自分の可能性を信じてみたいから

最後の理由ですが、このブログは自分自身との戦いです。

 

かつて私は、

「人間の可能性は有限」

だと考えていました。

 

なので

「今」が最高なのだと思っていました。

「今」よりすごい技術なんてできないだろう。

「今」より素敵な友達に出会うことはこの先ないだろう。

「今」よりすごいアイデアなんて思いつくはずがない。

 

でも、これまでの人類が生まれた400~500万年ほどの歳月の中で

一度としてネタ切れ状態、これ以上の進化・改善が不可能

という状態になったことはありません。

 

様々な知恵を出し合い、人は困難を乗り越えて最高を更新し続けてきました。

(最高をどのように定義するかにもよりますが)

 

そういったことを思ううちに、

私の中で「有限」という考え方は薄れていきました。

 

人には「無限の可能性」がある

 

実はまだ半信半疑ではありますが。

ですが、考えても分からない問題だと最近は感じています。

 

だったら人の可能性は有限だと否定しながら生きていくより

無限の可能性を信じて、努力していくことの方が

とても素敵なことだと思いませんか?

 

なので、私がこのブログを書くのは

自分自身(人類)の無限の可能性を証明する戦いなのです。

 

このブログをやめるということ。

それは人類の可能性を否定することになる。

 

それくらいの覚悟でブログを更新していく次第です。 

どうぞこれから宜しくお願いいたします。

 

 

過ぎてゆく日々の素敵で唯一な今日 2017年7月26日

ありがとう。

 

hiraku